アトピーの対策
2017年03月09日更新 2016年12月27日公開

アトピー肌の正しいボディソープ選びと洗い方

アトピー肌とは、アトピー性皮膚炎の肌のことをいいます。アトピー性皮膚炎の症状と原因をふまえたうえで、正しいケア方法とボディソープ選びについて、ドクター監修の記事で詳しく解説します。

さまざまな原因で起こるアトピー性皮膚炎は、小さな刺激にも反応してしまうデリケートな皮膚炎です。ここでは、アトピー性皮膚炎の原因と症状の他に、ケアの方法について見てみましょう。

アトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎の特徴は、皮膚のバリア機能の低下を基礎として、様々なアレルゲンに反応することです。反応したあとに、皮膚の炎症が起こります。起こった炎症は少しの刺激でも悪化するので細かいケアが必要となります。基本的に、乳児で2か月、大人で6か月以上続いてしまうと慢性的なアトピー性皮膚炎と診断されます。

アトピー性皮膚炎の症状

アトピー性皮膚炎の人の肌は、水分を保持する能力が低下しているため、常に乾燥しやすい傾向にあり、肌のバリア機能も下がってしまいます。水分が蒸発して乾燥した肌は、外からの刺激や異物が入りやすく、普通の人なら防御できる細菌やアレルゲンが肌から侵入し、アレルギー反応によってかゆみが出てしまいます。また、季節によってかゆみの状態が変わり、悪くなってしまうときがあります。たとえば、空気の乾燥する冬や、気温が高く汗をかく夏などは要注意です。このような時期は肌が敏感になってしまい、普段使用できていた化粧品が急に合わなくなり、刺激を感じるようになることもあります。

アトピー性皮膚炎の原因

アトピー性皮膚炎の原因は、アレルギーを引き起こしやすい体質のもとで、状況によって変化するアレルゲンなどの外的要素が重なり発症してしまうと考えられています。アレルゲンの主な要素としては、汗や垢、フケ、体内のカビ、皮膚、大気汚染、ダニ、ほこり、金属、花粉、日光(紫外線)などがあげられます。

アトピー性皮膚炎のケア

肌のバリア機能を正常に保つには、肌に3大保湿因子(天然保湿因子・セラミド・皮脂)をおぎない、保湿をしっかりと行うことが重要です。天然保湿因子は、角質に水分補給をします。セラミドは、水分が肌から逃げないように保ち、肌のバリア機能を高める役割をにないます。皮脂は、肌から水分が蒸発するのを防いでくれる役割を持っています。

通常の肌は、3大保湿因子のおかげで十分に水分が保たれているため、外部の刺激はブロックされます。アトピー性皮膚炎のスキンケアは、乾燥しないようにすることと、肌のバリア機能を正常にすることが重要です。アトピー性皮膚炎は、症状がよくなったり悪化したり状態が変化しますが、どちらのときもスキンケアは欠かせません。

入浴や洗浄によって、肌の脂分が流れてしまった場合には、5分以内を目安に保湿剤でケアをするよう心がけましょう。その際、保湿剤はたたいたり、すりこんだりせずにやさしくのせるように塗ってください。また、耳と目の周りも忘れずに塗りましょう。症状がないときも、肌の乾燥は大敵なのでケアは欠かさないようにしましょう。

保湿剤は、さまざまな種類がありますが、できるだけ低刺激のものを選ぶようにし、べたつかないもの、のびがよいものなど、季節や好みに合わせて使用しましょう。発疹が出ているときは、医師にケア用品なども含めて相談するのもよいでしょう。

アトピー肌にあったボディソープとは

アトピー性皮膚炎の肌は、とてもデリケートでどのようなものに反応するのか分らないため、できるだけシンプルで低刺激のものをおすすめします。肌にいいものを探すというよりは、肌にトラブルを起こさないものを探すという考え方で選びましょう。無香料、無着色、無添加のボディソープや天然素材のものを選ぶこともひとつの方法です。ただし、パッケージに無添加と表示されていても、なにが無添加なのかを見極める必要があります。また、アトピー性皮膚炎の肌の状態はいつも一定ではないので、その日の肌の状態に合わせて使いわけることをおすすめします。

洗い方

シンプルで低刺激のボディソープを使っても、洗い方に問題があると肌に刺激を与えてしまうことになります。ごしごしと洗うのは肌を刺激し、ダメージを与えてしまうことになります。こすらずに洗うことが大切です。ボディソープは直接、肌にのせずにボディタオルやスポンジにとってからしっかり泡立てて、その泡でなでるようにさっと洗うとよいでしょう。アトピー性皮膚炎は、毎日のケアが欠かせません。保湿ケアとあわせて自分にあったボディソープを選び、やさしく洗って肌を清潔に保ちましょう。

「アトピーの対策」の記事一覧

記事カテゴリ

記事ランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play